My Home Direct -TOP > 管理人のネタ帳 > BD-V9500騒音

日立洗濯乾燥機・BD-V9500、風アイロン等の騒音は?うるさい?

 我が家で前年に導入した日立洗濯乾燥機ビッグドラム「BD-9400」に加え、

 改めて我が妻の実家にては、今冬にニューモデルのビッグドラム「BD-9500」も導入してみましたので、

日立ビッグドラムBD-V9500

 そのBD-9400とBD-9500と比較してみて、(外観はほとんど変わりなし)

BD-V9500パネル

 特に我が家では気になっていた〜 洗濯乾燥運転時や風アイロン作動時の騒音などが軽減されているのか? ちょっとレビューしてみたいと思います。

風アイロン

 先ず〜 風アイロンの騒音・・・ というか、独特の発する高音ブロアーの音。

 基本、ほとんど変化は見られません。

 ただ、ブロアーの構造が若干変わっているのかな? 気持ち、音量が下がっているような・・・

洗濯時の怪獣サウンド

 それと〜 洗濯時の怪獣のような音。

 これはかなり軽減されている様子。

 一応・・・ ガオー グゴー フガ―! とかは相変わらず言っておりますが、ただなんだかサウンドがマイルドになり、威嚇性が非常に低くなっております。

懸念の洗濯乾燥モード

 しかし・・・ これまたBD-9400の時と同じく、

 洗濯乾燥運転時においての〜 乾燥モードに移った直後のドラムの高回転運動による独特の騒音。 地鳴りのような低音域の騒音は相変わらず。

 今回妻の実家にてのBD-9500導入時には家屋のリフォームを同時に行っており、床下の断熱やらペアガラスやらの導入で〜 床下の強度とか、気密性の良い窓ガラス等による遮音性が加わり、家屋の外へ向けての騒音はかなり低くは感じましたが、(尚、うちの家は築約30年の借家で、BD-9400の騒音性はそういった環境下でのレビューでした・・・)

 それでも脱衣所から2部屋離れている寝室までその低い地鳴りのような騒音が伝わって来ましたから、

 騒音レベル自体はそれほど変化していないと思われます。

 なのでそれなりに築年数が経過している家屋、及びアパートなどでの使用だと〜 やはり季節や環境・時間帯などによって近隣からの苦情の種となろうかと。 (但し、洗濯乾燥モードを使わなければ問題はないかな)

 と、だいたいこんな感じでしょうか。

 以上ご参考になればと m(_ _)m

関連するネタ一覧

2013年1月更新

月刊!?管理人のネタ帳

最近ドラム式洗濯機から水漏れが。 HITACHIサービスの人によれば、縦型に比べドラム式は修理が多いそうです。 管理人


(C) My Home Direct