My Home Direct -TOP > 管理人のネタ帳 > NEXUS7 2012年モデルへ乗り換え

NEXUS7が故障。2013年モデルへ乗り換え

 2年ほど前に買った2012年モデルのネクサスセブン

 とうとう壊れてしまいました。

google nexus7 2012年モデル本体。起動画面

 ここ最近、アプリを立ち上げたり クロームのブラウザを立ち上げたりすると 何故か突如再起動してしまう事がしばしばに。(アプリを使おうと、、 またネットをしようと思うと強制的に再起動してしまうので、何もできない)

 最初はそれほど気にせず使っていたが、この春先からその再起動の頻度も増加傾向に。。

 さすがにこれは何かしらを直感してしまい、

google nexus7 2012年モデル本体。起動画面

 データの取り出し等が出来なくなる前にニューモデルへ買い換える事に。(まあニューモデルと言っても2013年モデルですが)

 ちなみにその買い替えた数か月後、(2か月くらいしてからかな) 電源を立ち上げる事もままならなくなり〜 ついには電源すら入らないように。

 耐久性としては約2年かな。

 ただ、2階から階段へ落としてしまったり、、 (裏ぶたが半開きになる事数回) 子供のおもちゃになったり、、 けっこう雑に扱ってきた事を考えれば、また2年使えば十分もともとれましたので、(私の本来の目的) 多少まだまだ心残りありはしましたが〜 まあ私的には十分満足させて頂きました。

 ところでニューモデルの使い勝手なんですが、(一応買って3ヵ月後のレビュー)

 特に外側にも付いたカメラがイイ感じ。 QRコードの読み取りなどが非常に楽になりました。 後は少し軽くなって薄くなって片手でより持ちやすくなったところも良いですね〜

 ただ、フリック入力のキーボード感度がイマイチなところと、(2012年モデルに比べ、細かく素早いフリックだと誤入力になりやすい) あとクロームブラウザの使い勝手もイマイチですね。。 (タブが隠れてしまうので、同時閲覧している他サイトへ行くためにタブをいちいち出すのが面倒) またYOU TUBEやGmailなど、今まで広告がなかった所で随所広告が見られるようになり、まあ広告が出るのは問題ないですが、ただちょっと使いづらい位置に広告があったりするのでちょっと何かな。。。

 それからこれは個体特有かもしれませんが、(おそらく個体的な不具合?)

 スタンバイ状態になっている時に、もう既に電源ボタンを押してもなかなか画面が立ち上がらない事がしばしば。 場合によっては数十回連打してようやく、、 という事も時折。

 ただまあ修理に出すのも面倒なんで、また日に日に悪化しているような様子もないので 今のところここら辺りは気にせず使ってはおりますが。

 以上、まあこんなところかな。

関連するネタ一覧

2015年12月更新

月刊!?管理人のネタ帳

家電量販店に行って、店員が寄ってくるとウザいが、寄って来なくても逆にアウトオブ眼中されているっぽくなんだか寂しい。 管理人


(C) My Home Direct