長年愛用させて頂いております、皆様もご存知のヤフオク。
つい最近、私が出品者として〜 出品物が無事落札され、落札者はクレジットカード払いにてヤフーかんたん決済を利用した一連のお取引きにおいて、
なんと!
初めて ”支払キャンセル” になってしまいました。。。
通常、落札された後に落札者がかんたん決済にてお手続きを済ませると〜 (クレジットカード払い)
こんな感じの「ヤフー審査中」になって、
数時間も経てば〜
こんな感じで「受取り連絡待ち」 ⇒ 発送可。
になるものですが、
この時ばかりは事もあろうことか!!
こんな感じで支払いがキャンセルに。
つまり「かんたん決済」が成立せず、そのままでは代金がこちらへ送られて来ないということで。。。
というわけで、一部、「ヤフー審査中」で発送に踏み切られている方もいらっしゃるようですが、
まあこういった事も御座いますので、もしお心当たり御座います方は〜 念のためご注意を。
なお、もし支払いがキャンセルになってしまったら、、
確かに、かんたん決済でのお取引きはこれ以上進めることは出来ませんが、まだこの段階では落札自体がキャンセルになったわけではありませんので〜
他の方法で支払いをして頂ければ、取引自体は続行となります。(銀行振込とか)
但し! 一度キャンセルになってしまった「かんたん決済」は、例え他の支払い方法を選択するとしても 改めてのお手続きも出来ませんので、(クレジットカード払いが出来なかったので、コンビニ払いに変更しようとしても それは出来ません。一度キャンセルになったかんたん決済は、支払方法を変えようとしても2度目は使えません)
その点のみはご留意を。
それと昨今のヤフオクでは、かんたん決済利用を前提に色々なキャンペーンやクーポン発行を行っており、もちろん「かんたん決済」が使えないとなると・・ これら特典も一切受けられなくなってしまいますので、その点にも十分ご留意のほどを。
ちなみに今回私のケースでは、改めて代金を銀行振込にて支払いしてもらい、発送、無事お取引きは終了しました。
基本的には、一度行った支払い手続きは 利用者が故意に撤回することは出来ません。出来ないはずです。(コンビニで支払い後、クレジットカードでの決済後等)
なので落札者が何かしらのキャンセル手続きを行ったわけではありません。
考えられるとすると・・・
@ その月のカード決済上限を超えており、決済が下りなかった。(既にご利用可能枠を超過していたので、新たに決済できなかった)
A クレジット会社がストップをかけた。(カードの延滞等問題が発生しており、決済が認証されなかった)
B カードの期限切れや番号違い、その他セキュリティコードが間違っていた。(既存のかんたん決済利用者であれば考えられないが、新規IDの方ならひょっとしたら・・・)
おおよそこんな感じでしょうか。
なお、これらはあくまで私が考えるひとつの可能性です。可能性として無いものがあるかもしれませんし、実際にはこれらとはまた違った可能性であることも考えられますので、あくまで参考程度まででお願い致します。
とまあ以上、皆様のご参考などにもなれば幸いです。
2019/08/18
載せる意味あるの?画像をクリックしても小さいままの商品画像。 管理人